文才に恵まれますように…

文才に恵まれたい

意識高い系

唐突だけど割と俺、人を嫌いになることはないんだよね。

 

ただそんな俺でも相容れないというか、端的に言うと嫌いな人種ってのがいてね

それがまあ俗に言う意識高い系ってやつ。

いや、意識が高いってのは良いことだ。

向上心があるってことは成長に繋がることだし

「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」っていつか1,000円札に描かれていたおっちゃんも言ってたしね。

ただあのおっちゃん、精神的に向上心はあったし意識は高かっただろうけど

同時に I LOVE YOU を「月が綺麗ですね」って訳すという

すげーピュアな心も持ち合わせてたの。

なんなら生涯童貞だったとさえ言われてんの。

間違っても自分の意識の高さをSNSでアピールしたり

こっちがわかりもしない英単語をさも当たり前のように並べつらったりはしないわけ。

つまりね、俺意識高いでしょ?ってアピールしてくるヤツが嫌い。

俺なんかアレだよ?

もっぱらXっていうフィールドしか歩かないというか、そもそもあんまりSNSという類のゲームをしていないんであんまりエンカウントしないけど

たまにね、ごくたまにFacebookとかインスタとかさ

そっちの世界ってどーなってますー?って気になることがあって

ちょっとやってるー?ってな具合で居酒屋の暖簾をくぐるくらいの軽い気持ちで、そういう世界のフィールドに入ってみることがあるんだけど

もうね…  エンカウントしまくり。

あれ? これちゃんとテストプレイした? デバッグしてる?

エンカウント率、桁1つ間違えて入力したりしてない?

ってぐらいのエンカウント率。攻略本が欲しい。

もうそこら界隈でね、エビデンスがどうだ

コンセサスがどうだだの、ベネフィットがコミットがみたいにね

あれ? 俺そのモンスター知らないなっていう新種のモンスターが右往左往してるわけ。

ほんと攻略本が欲しい。

コミットに至ってはもうスライムばりのエンカウント率。

お前それコミット言いたいだけじゃねぇ?って疑問すら湧いてくる。

しかもお前らがコミットコミット言う度に

俺の頭の中ではコメットさん出てきてるからね?

お前らが意識高いアピールをすればするほど

俺の頭の中はコメットさんでいっぱいになっていくわけ。

そんでね… それ帽子大丈夫? 落ちない?

ってもうコメットさんの帽子事情の方が心配過ぎてお前らの話が全然頭に入ってこないわけ。

いや、でもね…

俺がコメットさん見てたのって幼少期のことじゃん。

それ以来は全く結果にコメットすることなく生きてきたわけで

俺の記憶の中にあるコメットさんが実際のコメットさんとかけ離れている可能性もある。

案外、実際見てみたらさ…

あ!帽子大丈夫じゃんってなるかもしれない。


そう思ってね、調べましたよコメットさん。

 

f:id:had-kaicho:20170218182439j:plain

全然大丈夫じゃなかったよねー。

むしろ記憶の中のコメットさんより帽子が遥か上を目指してた。

もう帽子から伝わる向上心が凄い。

ここにも意識高い系がいた。

8割方被ってなかった。なんていうか…乗ってる?

もう乗ってんのかどうかも怪しい。浮いてるかもしれない。

でも調べるとやっぱいろいろ発見はあるもんでね

俺の記憶の中のこの画像のコメットさん2代目らしいんだよね。

コメットさんが襲名制だったっていうね

もうこれだけで衝撃的だったんだけど

初代コメットさんが凄かった。

 

f:id:had-kaicho:20170218182449j:plain

帽子大丈夫??

なんというか初代の方が更に帽子の向上心がすごいっていうか

もう上を目指し過ぎて括り付けられちゃってる。

もう上へ上への志向が高すぎて全く下に行く気はないよね。

どう見繕っても下へは行けないサイズ感。

そんでもってコメットさんサイドも「てめぇだけ上に行かしてたまるか」っていうね

なんというか執念みたいなもんで帽子を自分に括り付けとくっていうね。

敢えて言わせてもらうなら泥試合。

っていうかもう行かせてあげなさいよ。

あれじゃん?

なんかあなた帽子ありきのコメットさんみたいに思ってるのかもしれないけどさ…

もっと自分に自信持って!!

帽子なくてもコメットさんはコメットさんだし

俺、帽子の有り無しでコメットさんを評価したりしないから。

つーか、そういう上を目指すヤツの邪魔するのは良くないし

帽子には帽子の、コメットさんにはコメットさんの人生があるわけだし

お互い無理矢理一緒にいることはないというか

控えめに言ってもそこまで帽子似合ってねぇよ。

でもね、ここに来て思ったよね。

もしかして意識高い系嫌いっつって、そういう人達の貶めようとする俺って

猪突猛進に上を目指す帽子を自分に括り付けてるコメットさんと一緒なんじゃないかなって。

上目指すことは決して悪いことじゃないじゃん?

このコメットさん見てもわかるように手を取り合ってってのは無理だと思うけどさ…

帽子には帽子の、コメットさんにはコメットさんの人生があるみたいに

俺には俺の、意識高い系には意識高い系の人生があって

決して交わることはないけど平行線のようにさ

遠くから見守ってるよーって感じで良いんじゃないかと。

コメットさん通して達観したよねー。

コメットさんサイドもそこまでのメッセージ性は含んでなかったよ?ってビックリするぐらいの達観ぶりだよねー。

まあそんなわけでね

意識高い系の方々が結果にコミットしながら生きてくんなら

俺は俺で結果にコメットしながら生きてこうって

そういう感じで今回は締めときます。